よくあるご質問

会員登録について
会員登録の方法が分かりません
こちらより新規会員登録ができます。
登録情報の変更は可能ですか
可能です。会員様ページより変更をお願いいたします。
会員登録時のメールが届きません
以下の理由が考えられます。
①会員登録時に入力したアドレスが間違っている。
②メール受信のドメイン指定等、迷惑メール対策を行っている。
「niigata-kotsu.co.jp」を受信できるように指定してください。
お申込み・ご変更・お取消しについて
ウェブからの申込み方法が分かりません
こちらからご確認ください。
ウェブからの申込みはいつでもできますか
毎日0:00から6:00の間はメンテナンス作業の為、お申込みができません。
ウェブから申込みできないコースや日程があります。どうしたらいいですか
お手数ですが、お電話か窓口にてお問い合わせください。
以下のコースはウェブから申込みができません。
①他社交通(JRや飛行機など)利用の一部コースや多泊コース
②ご出発日が近い日程のコース(概ね出発日の2週間を切っている場合)
催行、中止はいつ決まりますか
通常バスコースにつきましては、ご出発日の2週間前までに(一部コースを除く)、他社交通機関利用コースは3週間前までには最終判断をいたします。
上記条件と異なる場合、各コースの詳細ページに記載いたします。
ツアーの行程表はいつ届きますか
ウェブからお申込みのお客様
ご入金後にメールにて送信いたします。

お電話・窓口でお申込みのお客様
コンビニエンスストアでのお支払い・・・お振込用紙とともに発送いたします。
くれよん万代でのお支払い・・・ご入金時窓口にてお渡しいたします。

※他社交通(JRや飛行機など)を利用のツアーの行程表につきましては、ご出発の 1週間~10日前にご自宅へ発送いたします。
申込み内容の変更や取消しはどのようにすればいいですか
ウェブ上での変更や取消しはできません。お電話か窓口にてお申し出ください。
キャンセル待ちはできますか
お電話か窓口にて承ります。(一部コースを除く)
お座席が取れた場合、ご出発日前に旅行代金の入金が必要です。
取消料について教えてください
お取消しの場合は、くれよん万代の営業時間内にお電話か窓口にてお申し出ください。
営業時間を過ぎてのお取消しは、翌日扱いとなりますのでご注意ください。
ウェブ申込みの際のメールが文字化けして送られてきます
文字化けの原因としては「メールの送信側と受信側で設定している文字コードが異なる」ことなどが考えられます。 全文が文字化けしている場合は、「エンコード」を変更することで正常に表示される可能性があります。「エンコード」の変更方法はお使いのメールソフトによって異なりますので、お客様ご自身でご確認ください。
お支払いについて
支払い方法を教えてください
ウェブからお申込みのお客様
催行が決まりましたら、<催行決定とお支払いのご連絡>のメールを送信いたします。記載のURLよりお支払い方法を選択してください。
・各種コンビニエンスストアでのお支払い
・クレジットカード決済
・ATMでのお支払い ※ATMでのお支払いにつきましては、別途手数料が 必要となります。

お電話・窓口でお申込みのお客様
・コンビニエンスストアでのお支払い・・・弊社より振込用紙を発送いたします。(手数料無料)
※コンビニエンスストア支払い希望の場合はご出発日の2週間前までにお申込みください。
・くれよん万代でのお支払い・・・現金、クレジットカード、一部金券をご利用いただけます。

お支払い期限は原則ご出発日の1週間前となります。
乗車場所について
「新潟B.C」とはどこですか
万代シテイバスセンターです。くれよん万代の窓口で受付を行います。
詳しい乗り場は当日受付の際にご案内いたします。
各乗車場所は具体的にどこですか
こちらをご確認ください。
高速道路上の高速バスのバス停(鳥原バス停など)から乗車できますか
道路交通法により、認定を受けた高速バス(路線バス)以外の駐停車が禁止されている為、ご乗車いただけません。
ツアー当日に利用できる駐車場はありますか
新潟B.C乗車の場合、「万代シテイ第1駐車場」をご利用いただけます。1台1日(1泊まで)1,000円(事前申込み、ご旅行代金と合わせてお支払いとなります。)コースによっては新発田営業所等、新潟交通観光バス営業所の駐車場を1台1日(1泊まで)1,000円でご利用いただける場合もございます。
アルビレックス新潟応援ツアーで利用できる駐車場はどこですか
ビックスワンの近く(清五郎)にツアー専用の駐車場をご用意しております。泊数に関わらず1台500円(事前申込み、ご旅行代金と合わせてお支払いとなります。)アルビレックス新潟応援ツアーの場合、「万代シテイ第1駐車場」はご利用いただけません。清五郎駐車場をご利用ください。
乗車場所の近くに、ツアー当日利用できる駐車場はありますか
新潟B.C、観光バス営業所、清五郎(アルビレックス新潟応援ツアーのみ)以外に提携駐車場はございません。
各乗車場所の出発時間を教えてください
始発地、新潟B.C、新潟駅南口以外の出発時間は、ご出発日の1週間前頃にお電話にてご案内いたします。5分前までにはご集合ください。新潟空港、新潟駅、新日本海フェリー利用コースは、最終行程表にてご案内いたします。
その他
観光バスの座席の指定はできますか
できません。前方・中央・後方等、ご希望のある方はお申込み順で希望を承っておりますが、確約はできかねますのでご了承ください。2名以上でお申込みの場合、お近くの座席でご案内させていただきます。座席はツアー当日のご案内となります。
観光バスの座席を1人で座りたいです
「3列シートバス利用」や「お1人2席確約」のコース以外は、ご参加人数により、座席は他のグループのお客様(性別問わず)と相席となる場合がございます。ご了承ください。
旅行中にバスの座席の移動はありますか
ご旅行中の座席の移動はありません。宿泊コースの場合でもご旅行中は同じ座席となります。
バス車内の設備について教えてください
観光バスにはお手洗いやコンセントのご用意はございません。お手洗いにつきましては、適宜休憩時間をお取りいたします。
※3列シート利用のコースの場合は、車内にお手洗いとUSBまたはコンセントの設備がございます。
バスガイドはつきますか
特別な記載がない限り、バスガイドまたは添乗員が同行いたします。
未成年のみで参加できますか
ご参加いただけます。お申込みの際、保護者同意書のご提出をお願いいたします。
小人とは何歳のことですか
小人とは小学生のお客様です。
未就学児の旅行代金について教えてください
・バスのお座席の利用をされない場合・・・旅行代金はいただいておりません。
※但し、年齢によりお食事や入館料、体験料等が必要となる場合がございます。
お申込みの際に、年齢と人数をお知らせください。
・バスのお座席を利用する場合・・・小人としてお申込みください。
路線バス無料乗車券について教えてください
ご希望のお客様に、ご自宅最寄りのバス停からツアー乗降車地までの無料バス乗車券を発行いたします。
お申込み時にお知らせください。
バス路線、時間につきましてはバスセンター案内所(TEL/025-246-6333)または最寄りの新潟交通グループ各営業所までお問い合わせください。
※弊社及び弊社グループ運行の各路線のみにて有効です。(高速バス・区バス・住民バス・深夜バスはご利用いただけません)
ウェブ申込みのお客様にはご入金確認後、ご登録のご住所へ送付いたします。
旅たびシールの利用方法を教えてください
ご旅行参加時にお渡ししておりました「旅たびシール」につきまして、誠に勝手ながら、2022年9月30日出発分をもちまして、配布を終了いたしました。お手持ちの旅たびシールは、1枚で50円割引券として2025年3月31日までご利用いただけます。(但し、旅行代金の10%を上限とします)旅たびシールご利用の際はお手数ですが、お電話か窓口にてお申込みください。(ウェブ予約の方はご利用いただけません。)
旅行保険に加入が必要ですか
当社のツアーは全て主催旅行保険に加入しております。詳しくは旅行条件書の19.特別保証をご確認ください。
なお、ご希望の方には、国内旅行総合保険の加入手続きも承ります。お電話または窓口にてお気軽にご相談ください。
くれよん万代来店時の提携駐車場はどこですか
ご旅行のお申込みとご入金のお客様には、以下の駐車場をご利用の場合1時間の無料サービス券をお渡し致します。
・万代シテイ第1駐車場
・万代シテイ第2駐車場
・ラブラ2駐車場
・アクロスパーキング
・NST万代八千代駐車場
・パラカ万代シテイ駐車場
・新潟日報メディアシップ第1駐車場
・新潟日報メディアシップ第2駐車場
・ホームテック旭
・キクチガレージ
・パラカ新潟市万代第2駐車場
くれよん万代の所在地と営業時間を教えてください
所在地…新潟市中央区万代1丁目6番1号 万代シテイバスセンター1階
営業時間…電話 ・窓口10:00~17:00(年末年始除く・毎週水曜日:窓口定休日)